2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス

ちょっと私的な話になりますが、 今、自分が在籍している会社では、あまりに仕事が無いために 4月から25人もの社員が研修を受けることになりました。 内容は、概ね「Java」、時々「情報技術概論」、所により「UML技法」 天気予報っぽくなりましたが、まぁ…

八雲百怪

少し前に表紙を見て、気になっていた一冊。 今日、勢いにまかせて買ってきました。 八雲百怪 (1) (単行本コミックス)作者: 森美夏出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/05メディア: コミック購入: 3人 クリック: 41回この商品を含む…

鳥の仏教

私の脳内が「混沌」だと思った一番の理由。 Django x Pythonなどの技術書と並行して、 こういう本も同じ興味の程度で読むことが出来るから。 鳥の仏教作者: 中沢新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商…

理系の女

文系/理系の分類は、出身課程の差異ではなく、 「感情と理論を分離できるか否か」で定義します。 この定義において、「理系の女」は言うまでもなく希少種です。 何故、希少種か? 脳科学的な観点から見れば、 男性よりも女性の方が脳梁が太いせいで、 右脳と…

速効!Pythonプログラミング

去年の年末に「何かWeb系の言語やりたい」と言ってたら、勧められた Python。 その1冊目として購入した本書。 速効!Pythonプログラミングバージョン2.5対応作者: 上平哲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

知っておきたい日本の神様

2連続「知っておきたいシリーズ」。 読んだ順としてはこちらが先なのですが、 読了後 貸し出し中だったので、順番が前後。知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)作者: 武光誠出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2005/11/25メディア: 文庫購入: 2…

知っておきたい「酒」の世界史

2連続酒。まぁ良いか。 少し前に色々出てた「知っておきたいシリーズ」(勝手に命名)のひとつ。 知っておきたい「酒」の世界史 (角川ソフィア文庫)作者: 宮崎正勝出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/06/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商…

1エントリ目からアレですが、私はお酒が好きです。 毎週のように呑みに行き、行きつけの居酒屋はもちろん、 一人でも普通に入れるBarも出来ました。 でも、周囲に ちゃんと お酒を飲める人が少なすぎる! 先日、送別会があったのですが、 幹事が今年の新人…

日記開始。

ようやくといった感じで、はてなに登録。日々の短い雑感はmixi、 熱帯魚関連はAmeba、 秘密な日記はFC2、なので、ココには 読書記録と、長文駄文を書く予定です。どうぞ宜しく。