八雲百怪

少し前に表紙を見て、気になっていた一冊。
今日、勢いにまかせて買ってきました。


八雲百怪 (1) (単行本コミックス)

八雲百怪 (1) (単行本コミックス)


小泉八雲ラフカディオ・ハーンを主人公に据えた、
妖怪・魑魅魍魎が跋扈するお話です。
連載しているモノなので、今後どうなるのか不明ですが、
1・2巻を読んだ感想として。


話は、日本の妖怪文化に魅せられた八雲が
ある村を訪れるところから始まります。
雰囲気は、怪談のようで どこか現実感が無く、
絵のパースが地味におかしいところもあるので、
夢なのか現なのか分からない時があります。(意図的?


ただ、民俗学が好きな者としては、
作者(?)の持論が展開してあり、非常に楽しめます。
でも、京極夏彦ほどを期待しては駄目ですよ?w


表紙の少女・キクリ姫が導くかくり世を覗いてみたい方は是非。