チャンス

ちょっと私的な話になりますが、
今、自分が在籍している会社では、あまりに仕事が無いために
4月から25人もの社員が研修を受けることになりました。
内容は、概ね「Java」、時々「情報技術概論」、所により「UML技法」
天気予報っぽくなりましたが、まぁそんな感じ。
どの研修も講師は、講師経験の 少ない/全く無い 社員が担当します。


ぇー。ウチは主に特定派遣をやってるIT系の中小企業です。
今は主に派遣か下請けですが、去年、目標に「脱・下請け」を掲げました。
その状況で、1ヶ月も25人の 技術者 が手空きの状態。
その中には、
プログラマも居ます。言語はVB、VC、PHPJava等等。
設計が出来る人も居ます。
DBが扱えるも居ます。
インフラ系が扱える人も居ます。
イデアを出せる人も居ます。


皆様なら何をさせますか?


私が経営者ならば、何か製品を作らせるでしょう。
ただ座ってちょっといじるだけの研修よりは、
「仕事」になる開発をやった方が幾倍も技術力は付きます。
また、一度1からの開発を経験することで、良い刺激になって、
今後も良い製品アイデアが出てくるようになるかもしれません。
そうすれば売れる製品が出て、下請けを脱することが出来るかもしれません。


そんな機会を「研修なら助成金が貰えるから」と、
みすみす逃すような、今の社長。


・・・今の会社の今後が恐ろしいです・・・。