Tweet 数グラフ化するよ

Heroku + Flask + amCharts
TwitterTweet 数をグラフ化するだけのサイトを作りました。

ここから諸々拡張していくつもりでしたが、
イベント管理サービス作るのを優先したいため、
備忘録程度なエントリでも残しておこうかな、と。

使い方

ページ上部の入力欄に Twitter ID を入れて「show!」を押して下さい。
Loading のくるくるが2分以上止まらない場合はエラーが起きてるので
諦めて下さい。


URL の後ろに Twitter ID ひっつけても表示できます。
例: http://cold-beach-8254.herokuapp.com/blaue_bot/


仕様

初回は1週間前までの Tweet 数をグラフ化します。2度目の表示以降は初回〜当日まで分。
つまり、10/20 に初回表示なら、10/13 〜 10/20 のグラフを表示します。
次に 10/31 に表示したら 10/13 〜 10/31 のグラフを表示します。


要は、

  • 表示分の Tweet 数は保存してます。
  • 次からは前回分までの Tweet 数をカウントします。

って話。
間が開きすぎると無理かもしれない。

ごめんなさい

API の使用回数が切れたら表示できません。ごめんなさい。
アプリ単位で1時間に 150 回までです。
利用者が多いとすぐ駄目になりそう。


単純に User TL 見てるだけなので鍵垢の方は表示できません。ごめんなさい。
OAuth 認証組み込んで、鍵垢でも表示出来るようにとか、
Reply 率表示とかしようと思ったんだけど時間切れでした。
# アプリ登録はしてある


ちなみに ID を入力していない時に表示されるグラフは @blaue_fuchs のグラフです。
15 日にイベントがあったのでグラフが飛び出てますね。


以上、 Heroku と amCharts の手習い程度で。


追記:
ちなみに参考にしたのはこのサービス
TweetStats :: Graphin' Your Stats

追記:
機能追加 2011-10-27
自分が送った @ (mention) の数もグラフに表示する。
もらった分ではなく、話しかけた分な。