イベント管理サービス作るよ


というわけで、イベント管理サービスを作る事になったので、
経過のメモ書きを残しておきます。
機能要件(?)やら何やらの雑談は Togetter にまとめてます。


PyFes 管理ツール構想まとめ #PyFes - Togetter




以下、だらだらと構想。

必須機能

これくらいは要るよねー。という範囲で。
有料イベントの決済処理なんかは重いのでやらない。

  • イベント管理
  • ユーザ管理
  • 参加者管理
  • 参加者だけ閲覧可能なページ管理
  • 参加者用アンケート
  • 自己紹介記入
  • チケット発行
  • 名札作成
  • 座席表
  • API

DB 構成

ざっくりで。
イメージなのでイミフで申し訳ない。

  • イベント(基本的な情報、チケット発行有無等)
  • イベント毎座席表情報(行・列数)
  • イベントページ情報
  • ユーザ(ユーザ名、OAuth 認証キー等)
  • ユーザ参加イベント(ユーザとイベントのリレーション、管理イベントも含む)

システム構成

API が要るので、先に API を作って、その上でサイトを動かす構成にしたい。
そうすると API からの派生物が作りやすいし、変更にも強くなる。
セキュリティ的にどうなの?とかも不安ではあるが。

その他

V 様の言うように Heroku + Django で。 Flask じゃ耐え切れなさそう。
github は不慣れなのと、Heroku へのアップロードも git なので混同しそうだから Bitbucket が良いなー。
DB は Heroku 上だと PostgreSQL のみ?


何かご助言・ご意見等ありましたら、コメント
ないしは @blaue_fuchs まで Reply くださいまし。