両天秤

「仕事と私と、どっちが大事なのよ?!」
ヒステリーを起こした女性がよく言うとされる言葉です。
ちょっとこの言葉について考えてみます。


まず、私は女ですが、考え方がどうも男性に近く
先日のエントリ「理系の女」で論じた
文系理系でいうと、明らかに「理系」寄りです。


で、冒頭の言葉。
こう問われた男性は、大抵の場合
言葉を質問と受け取り、その適切な解を答えるべく、
「そんなのすぐに決められない」と
言葉につまってしまうものだと思われます。


でも、これは逆効果。


この時、女性は理性的に考えていないので、
結論なんて求めてないんです。
ただ、嘘でも良いから、「おまえだよ」と言って欲しくて、
安心したくて言ってるだけだと思います。
女性が漏らす「愚痴」と同じ。
ただ聞いて欲しいだけ。同意して欲しいだけ。


だから、仕事の忙しい男性諸賢、
とっさに「おまえだよ」と言えるよう心構えをしておいてくださいねw

    • -

☆念のため☆
上記文章は私個人の考え方に基づくものであり、
女性・男性全般を断定するものではありません。

    • -

2009/08/19 追記
関連した名言がありましたので、紹介いたします。
> 今日の名言「今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前」
> http://twitter.com/kansai_takako/statuses/2570164316
これでFAですねw