退職しました。


昨年 7 月に就職した会社を
今月 15 日付けで退職することになりました。
それに際しまして雑感などの記録です。



これまで


家庭(?)の事情から昨年 5 月に前職を辞めて上京。
ちなみに前職までは VB 系で、主に派遣で
CS な業務アプリを作っていました。
色々酷い現場も経験しましたよ?


で、無職の状態からの転職活動。
コネも何もないので、人材紹介会社を利用しました。
何社か落ちたりしたのち、某 g 社に内定。
Python & Django 自体は趣味で1年ほど触っていましたが、
Mac は触ったことがなく、Web 系の業務経験は皆無な、
ほぼ素人と言って良い私を拾って頂けたことには非常に感謝しております。


確か、面接にはローカルで Jaike を動くようにして
持って行ったんだったかと思います。
しかも、前日に寝ぼけながら微修正したおかげで、
面接では動かないっていう体たらく…w

入社後


まぁそんなこんなで飛び込んだ、
初のBtoC!初のWeb!初のSAP!初のPython
と個人的には初モノづくしな会社でした。


半年で社員数が倍になるという急成長を目の当たりにしつつ、
急成長に伴う「成長痛」にも似たヒズミや、
面白いくらいの出資額や赤字の話や、
伸びている業界によくある実態と制度の不整合、
どんな企業でもよくある技術者と非技術者の軋轢、
などなど…


本当に色々な事を経験しました。


まだあれから1年経ってないとは思えないほどに。
その中で、今回の転職のコネにも恵まれたわけですがw


最後に関わったチームでは、やっぱり何やかんやありましたが、
それでも良い雰囲気で開発を進められたと思います。
アプリ自体は残念な結果に終わってしまいましたけどね…。

これから


来週からはまたベンチャーな企業で働きます。
完全に裁量労働制なので、ある意味最高の職場だと思います。
当面は Android 関連だそうです。


そう! 次は Java
また新しいことをすることが出来ます。


きっと最初は使い物にならないことでしょう。
でも、早く使い物になれるよう、
これまでと同じように最大限の努力はしていきます。
そして、また次の新しいことが出来るよう
努力は怠らないようにしていきたいです。


というわけで、これからは
業務で Python をメインで使わなくなるかもしれません。
でも、これからも Python も勉強し続けていくでしょうし、
勉強会等にも参加するつもりです。
ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

    • -

2011/05/25 追記

かと思ったら Python でした。
まぁまだ完全に役立たずにはならなくて良かった。
まだ役立ててないけど。