GAEO de お小遣い管理(6)

第1回 プロジェクト作成
第2回 共通部品とログイン画面
第3回 ユーザ登録画面
第4回 お小遣い情報管理
第5回 科目管理画面
長くなったお小遣い管理も今回で最後。ログアウト処理を作ります。

ログアウト処理「Logout」logout.py

お小遣い情報管理画面にある「ログアウト」リンクの先の処理を作ります。
といっても、セッションを削除してTOP画面に戻るだけ。

from gaeo.controller import BaseController

class LogoutController(BaseController):
    def index(self):
        self.session['userID'] = ''
        self.session.put()
        self.session.clear()

        self.redirect('/')

「ログアウトしました」という通知画面が必要な場合は、
「/template/logout/index.html」内に記述してください。

総括

飛び飛びで更新しながら、1ヶ月かかってしまいました・・・。
あと、以前分のソースもちょいちょい修正したりしてます。
このプログラム自体は、Python全く未経験な私が
試行錯誤しながら作成したプログラムです。
なので、未熟な点とか多いかと思いますが、大目に見てやってくださいw
何かツッコミ所がありましたら、ご遠慮なく突っ込んで頂けると幸いです。


で、これが完成した頃に見つけてしまった便利なサービス。
家計簿BOT けいちゃん
Twitter上のBOTで、項目と金額を話し掛けると集計してくれます。
ツンデレ気味なのがポイント高w
平行してBOTも作ろうとしてたのに、
両方を合わせる発想が出なかった事が悔やまれますw