1Book で DB っぽいこと

先日質問されたのですが、手元に環境がなく、
「たぶん出来ると思います」という
ふわっとした回答しか出来ませんでした。
このままだと悔しいので、やってみました。


要望:
シート1に帳票レイアウト、
シート2に一覧を用意して、
一覧のデータを選択し、帳票に表示したい。
VBA は使いたくない。


検証環境: Excel 2000



要望を簡略化するとこんな感じ。

シート1:帳票レイアウト

シート2:データ一覧


シート2の「入力」欄で、帳票に表示するデータを選択する形にしてみました。


変数を使ってセルから値を取るには INDIRECT と ADDRESS 関数を使います。
なので、入力欄の値を取るには以下、

=INDIRECT(ADDRESS(1,2,1,TRUE, "Sheet2"))


これを組み合わせて、

=INDIRECT(ADDRESS(INDIRECT(ADDRESS(1,2,1,TRUE, "Sheet2"))+3,1,1,TRUE, "Sheet2"))


で、シート2の No. が取得できます。
他は以下。

名前

=INDIRECT(ADDRESS(INDIRECT(ADDRESS(1,2,1,TRUE, "Sheet2"))+3,2,1,TRUE, "Sheet2"))

価格

=INDIRECT(ADDRESS(INDIRECT(ADDRESS(1,2,1,TRUE, "Sheet2"))+3,3,1,TRUE, "Sheet2"))


ついでに入力欄に入力規則を適用して、
コンボボックス形式にすると良い感じ。


その場でパッと答えたかったな…。

    • -

No. が行番号と連動する数字でないと駄目だとか、
色々問題はありますが、その辺の作り込みは趣味で。

あと、DL 出来るようにしてみました。
古き良き VBA ウィルスとかは仕込んでないです。念為。

http://dl.dropbox.com/u/16558742/Book1.xls